*陽性判定いただいた後の記事になります。


長すぎた1週間。

ひとりで家にいると
いろいろ考えて不安が大きくなるので
友達と会ったり予定をなるべく入れて
過ごしました!

楽しい1週間ではあったけど、
やっぱり心拍確認ができるかが
ものすごく不安で

1日1日、こなすように
生活してた気がします。

体調はというと、
ほんとにたまに、匂いだったり
なんでもなくても、
嗚咽をしてしまうことがあり、
でも食欲も普通だし、
これが、つわり!と思うような症状はなく
普通に元気でした。

胸の張りは継続。
ズキズキ痛い日も。


そして、心拍確認の日!

この日の前日から胸の張りがなくなり
下腹部痛も。。。
そして当日朝には、茶オリ。
今までずっと出なかったのに(;ω;)

余計に不安が膨らんで、
悪い結果となることも覚悟しながら
病院に行きました。


今日に限って、ついたらすぐに内診に
呼ばれました。。
いつも待ち時間ながいので心の準備が。。。

かなりドキドキしながら
内診台に。

男の先生でした。

エコー がはじまってすぐ、

あ!胎嚢見えた!と自分でもわかりました。
だけど、やっぱり
かなり小さい。。。。・°°・(>_<)・°°・。

先生が拡大すると、
胎芽がちゃんと私の目にも見えました!

そして、「心拍プラス」
と先生。

「(胎芽を指して)この小さいのが赤ちゃんです。ここが心臓で、動いてるの、わかりますか?」

と先生。

よーくみるとたしかに動いてる!!!
思ってたよりゆっくりに感じた気がしますが、
心拍数は測ってくれませんでした。

でも、心拍確認できた!!涙

正直、胎嚢の大きさは
かなり気になりましたが
それでも心拍確認ができて
本当によかった(;ω;)

やっと息ができたような気持ちになりました。

その後の診察で
写真をもらい、


胎嚢12ミリ(5w4dの7.4ミリから+4.6ミリ。。。)
胎芽4.2ミリ


6週で胎嚢12ミリは明らかに小さい気がして
(ネット情報による知識だけですが。。)

先生に聞きました。
胎嚢の大きさ小さくないですか?


先生「正直この時期の大きさは、全く関係ありません。心拍しっかり確認できてますので、順調ですよ。」

と言われました!
関係ないの!?とびっくりしましたが、
(しかもかなり冷たい感じで言われました涙)

でも先生がそうゆってくれて、
かなり安心できました。

茶オリについても
「妊娠初期の出血は本当によくあることなので、生理2日目くらいの血が出ない限りは心配しないでいいです。」とのこと。

もう不安がるのは意味もないし
頑張ってる赤ちゃんにも
悪いなと思ったので、やめます!!!
しっかり喜ぼう!


次回は10日後。
まだ母子手帳をもらうようには言われませんでした。
またまた長いですが、
楽しく過ごせるようにしたいと思います。


不妊治療のクリニックを卒業できる日までは
ブログを続けたいと思います。

戻した胚の成長過程の写真や
エコー写真なども、どなたかの参考になれば、と思い、またゆくゆくは
アップしたいと思っています。